ブログ運営に欠かせないツール「ランクトラッカー」あなたはもう使っていますか。
ランクトラッカーでブログの順位チェックを欠かさず行っています。
他にはどんな使い方がありますか。
ランクトラッカーでキーワード選定するのがおすすめです。
ライバルの少ない、お宝キーワードが見つかるかも知れませんよ。
今回は、ランクトラッカーを使ったキーワード選定の方法をお伝えします。
ランクトラッカーでキーワードをしっかり分析して、効率的に稼げるブログに育てましょう。
\ ブログの順位を底上げしよう /
ランクトラッカーでキーワード選定の設定方法
さっそくランクトラッカーを使ってキーワードを選定する手順を解説します。
左側のメニューから「キーワード調査」→「キーワードプランナー」の順に選択します。
キーワードを入力して「エンターキー」を押すたびに、緑のボックスで区切られます。
「エンターキー」または「tabキー」を押すまでが1つのキーワードになります。
上記の画像では、「ブログ」「エンターキー」「始め方」と入力しています。
緑のボックスをつければ、複数のキーワードを登録できます。
エンターキーを押さずに「ブログ始め方」と2語を1つのキーワードにもできます。
キーワードを入力したら、「検索」をクリックしてください。
キーワード抽出に追加したい項目を選択できます。
右上のボタンをクリックして、「検索数」「競合性」「KEI」「予想される訪問数」にチェックを入れましょう。
キーワードが見つかりました。
抽出されたキーワードを分析して選定しましょう。
選定したキーワードを順位チェック(ランクトラッキング)画面に登録しておきましょう。
登録したいキーワードの後ろの「>>」マークをクリックします。
「グループ解除済み」ボタンをクリックするだけで、登録完了です。
以上がキーワード選定の方法です。
順位チェックの方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。
順位チェックをして読まれていない記事を洗い出したら、積極的にリライトしてくださいね。
リライトの方法をこちらの記事でお伝えしています。
キーワード選定結果の分析方法
キーワードを1つずつ分析してみましょう。
キーワードを選択するために分析するべき項目は、以下の6つです。
- 検索数
- 競合性
- KEI
- クリック単価
- キーワードの難易度
- SERP分析
難しそうに見えますが、一つずつ意味と方法をお伝えします。
検索数
キーワードを選んだらまずは、検索数を確認しましょう。
検索数とは
選択したキーワードが月にどのぐらい検索されているかを示した数字。
検索ボリューム。
ブログを始めたばかりの人は、検索数500までのキーワードが狙い目です。
ブログのドメインパワーが弱いと、検索数10,000以上のキーワードを選んでも上位表示されません。
ドメインパワーに合わせてキーワードを選択すれば、上位表示を狙いやすくなります。
競合性
ランクトラッカーでは、ライバルの強さも一目でわかります。
競合性とは
同じキーワードで記事を書いているライバルの強さを表しています。
「低」「中間」「高」と表示。
キーワードを選択するなら、ライバルの弱い「低」がおすすめです。
せっかく記事を書いても、競合性「高」のキーワードでは上位表示させるのは難しいと覚えておきましょう。
KEI
KEIは、Keyword Effectiveness Index(キーワード有効性指標)の略です。
KEIとは
選択したキーワードの検索数と検索結果の比率を示す指数です。
KEIの数字が大きいほど、検索される数が多いのに結果が少ないキーワード。
つまり、KEIの数字が大きいほどライバルが少ないキーワードといえます。
0.7以上のキーワードを探してみましょう。
KEIで確認できるのは、ライバルの「多さ・少なさ」のみです。
ライバルの強さは、競合性で確認してくださいね。
クリック単価
ランクトラッカーのキーワード選定では、クリック単価もわかります。
アフィリエイトブログの収益アップに役立てましょう。
クリック単価とは
クリック単価(CPC)とは、広告費用をクリック数で割った金額です。
クリック単価が高いほど、収益につながりやすい魅力的なキーワードといえます。
ただし、クリック単価が高いキーワードは競合も多い可能性があります。
クリック単価のみで選ぶと、上位表示させるのが難しいキーワードの場合があるので注意してください。
キーワードの難易度
ランクトラッカーのキーワード選定では「難易度」も自動で算出してくれます。
キーワードの難易度とは
選択したキーワードを使っているサイトの強さを総合的に分析しています。
キーワードの難易度は、0~100までの数字で表示。
数字が小さいほど上位表示されやすいキーワードです。
キーワードの難易度が高いキーワードは、最初は避けたほうがいいでしょう。
SERP分析
キーワードの難易度をさらに詳しく調べる方法が「SERP分析」です。
SERP分析を見るには、キーワードの横の棒グラフのアイコンをクリックします。
画面が切り替わり、下記のような表示になります。
画像の見方をお伝えします。
①キーワードの難易度を数値で示しています。
②検索1位~50位の分布を示しています。
横軸がページの強さ、縦軸が1位~50位です。
分布が多いほど、上位にランクインしている強いページが多いということになります。
③競合サイトの強さの平均を示しています。
ランクトラッカーでキーワードを探せば、簡単に稼げるブログが作れそうですね。
残念ながら、条件をすべて満たしているキーワードはめったにありません。
すべての条件を満たしていなくても、大丈夫。
以下の2つの視点でキーワードを選んでみてください。
- 上位表示を狙うキーワード
- アフィリエイト収入を狙うキーワード
ブログを育てる際は、まず上位表示記事からたくさんの読者に訪れてもらう必要があります。
続いて収入を見込める記事に興味をもってもらう流れを作るのがおすすめです。
ブログ内に「条件に合ったキーワード」をバランスよく取り入れるのが効果的です。
キーワード選定の便利機能
ランクトラッカーのキーワード選定には「オートコンプリートツール」という機能があります。
オートコンプリートツールとは、サジェストキーワードが探せる便利機能です。
サジェストキーワードとは
サジェスト(提案)するキーワード。
検索したいとき、入力した言葉に対して自動表示される検索候補のこと。
ユーザーが過去に検索したキーワード、検索ボリュームの大きさ、トレンドなどを総合的に考慮して提示される。
キーワードに関連した「ユーザーの知りたいこと」を探るのに効果的です。
Googleでサジェストキーワードを探さなくても、ランクトラッカーがあれば大丈夫。
無料で使える便利機能「オートコンプリートツール」の使い方を見ていきましょう。
サジェストキーワードを調べたい言葉を入力してください。
「検索」をクリックします。
サジェストキーワードが表示されます。
分析して、複合キーワードを選定しましょう。
キーワードを選定したら、同時に「オートコンプリートツール」でサジェストキーワードも探してくださいね。
ランクトラッカーでキーワード選定!無料版と有料版の違い
ランクトラッカーには無料版と有料版がありますよね。
キーワードの選定結果に違いが出るのでしょうか?
無料版と有料版でキーワード選定の結果に、大きな違いはありません。
ただし無料版は、Google広告との連携が必要になります。
さらに、無料版は設定の保存ができません。
ランクトラッカーを開くたびに設定から始めなければならないので、手間と時間がかかってしまいますね。
ランクトラッカー無料版の詳しい使い方は、こちらの記事をお読みください。
ランクトラッカーの登録方法は、こちらの記事で解説しています。
\ ブログの順位を底上げしよう /
ランクトラッカーのキーワード選定まとめ
今回はランクトラッカーのキーワード選定機能についてお伝えしてきました。
ランクトラッカーは順位チェックだけではなく、キーワード選定にも役立つツールです。
1つのキーワードに対して、ランクトラッカーならさまざまな角度から分析ができますよ。
- 検索数
- 競合性
- KEI
- クリック単価
- キーワードの難易度
- SERP分析
ライバルの少ないお宝キーワードを探して、効率的に上位記事を狙ってくださいね。
読者がたくさん訪れるブログに育てれば、収益アップも夢ではありません。
あなたのブログが「稼げるブログ」に育ちますように!
\ ブログの順位を底上げしよう /
最後までお読みいただき、ありがとうございました。